令和5年第4回定例会 令和5年12月8日(金) 本会議 一般質問
- 成和会
- 篠原 勤 議員
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1 教育振興基本計画について
(1)佐久市教育振興基本計画の位置付けについて
ア 計画の位置付けはどのようなもので、教育大綱との関係はどうなっているのか
イ コスモスプランはどのように反映されているか
(2)佐久市教育振興基本計画が目指す姿について
ア 計画策定に当たり、現状や課題をどのように捉えているか
イ どのような基本理念のもとに佐久市教育の目指す姿を描いているか
(3)目指す姿を具現化するための取組について
ア 「個別最適な学び」「協働的な学び」とはどのようなものを指し、どのように推進していくのか
イ ICTを活用した教育をどのように推進していくのか
ウ 英語教育をどのように推進していくのか
エ 不登校対策をどのように推進していくのか
(4)計画の進捗管理について
ア 計画を実効性あるものとするため、取組の進捗や成果をどのように評価し、見直しにつなげていくのか |
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- 令和政策研究会
- 木内 義春 議員
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1 小規模特認校について
(1)小規模特認校制度の概要について
ア 小規模特認校とはどのようなものか
イ そのメリット、デメリットについて
(2)小規模特認校制度に対する市の考え方について
ア 小規模特認校制度を佐久市において導入する考えはあるか
2 文化財の安全対策について
(1)石造物などの安全対策について
ア 管理はどこがしているのか
イ どのような対策をとっているか
(2)旧中込学校の耐震対策について
ア どのような対策をとっているか |
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- 公明党
- 渡辺 康徳 議員
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1 重層的支援体制整備事業について
(1)制度のはざまにある人の認識について
(2)ひきこもり状態の人への支援について
ア 現状と課題について
イ 女性のひきこもりについて
(3)相談窓口の現状と課題について
ア よろず相談窓口の設置について
(4)重層的支援体制整備事業における移行準備事業について
ア 移行準備事業の具体的内容について
イ 移行準備事業から重層的支援体制整備事業の実施までのスケジュールと佐久市の方向性について |
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- 令和政策研究会
- 栁澤 潔 議員
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1 中込小学校施設について
(1)学校施設の現状と課題について
(2)今後の対策について
2 財源の豊かさを表す財政力指数0.506(令和4年度)を引き上げる政策について
(1)県内19市中15位の財政力指数をどう分析しているか
(2)千葉大学の教授が代表責任者を務めるプロジェクトが公表する各自治体の未来カルテでは、佐久市は将来、歳入と歳出との差が大きくなっていくとの予測があるため、地方交付税に依存しない自主財源確保のための政策が重要だと思うが、どのように考えているか
(3)交通の要所を生かし、企業誘致が必要と考えるがどうか
3 中込会館の駐車場について
(1)1時間520円、24時間12,480円設定の経緯について
(2)開設以来のトラブル件数について
(3)料金改正ができないか |
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- SAKUの風
- 塩川 浩志 議員
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1 市立図書館について
(1)中央図書館の建替再整備の検討状況について
(2)図書館のバリアフリー化について
(3)図書館からの発信の強化について
(4)文書館機能について
(5)図書館職員の任用と資格取得の支援について
ア 館長について
イ 司書について
2 学校図書館について
(1)授業支援における学校図書館の関わり方について
(2)小中学校の図書費について |
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- 公明党
- 小林 歳春 議員
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1 ボランティアポイント制度について
(1)ボランティアポイント制度の概要について
(2)ボランティアポイント制度のメリット、デメリットについて
ア 佐久市の高齢化の現状について
イ ボランティアポイント制度のメリット、デメリットについて
(3)ボランティアポイント制度の導入の検討について
2 結婚新生活支援事業について
(1)支援事業の概要について
(2)支援事業の導入の考えは |
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- 成和会
- 小金沢 昭秀 議員
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1 北陸新幹線延伸に伴う効果について
(1)北陸新幹線延伸による佐久市への影響について
(2)北陸新幹線停車駅都市観光推進会議の活動について
2 市内の遺跡等の歴史と埋蔵文化財の展示、保管、活用方法について
(1)市内で発見された遺跡、古墳、住居跡などの埋蔵文化財について
ア 旧石器時代、縄文時代、弥生時代、古墳時代の遺跡、埋蔵文化財等について
イ 香坂山遺跡国史跡指定申請事業、香坂山遺跡保存活用事業について
(2)文化財事務所考古遺物展示室の充実について
(3)埋蔵文化財の保管について
(4)子どもたちへの埋蔵文化財に触れる機会の確保について
(5)遺跡の宝庫である佐久市を知ってもらう取組について
ア 他市町村との連携と庁内連携について |
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